出し遅れたラブレター

2017年11月27日。松島聡くん、お誕生日おめでとう。

それと、成人おめでとう。

 

もしかしたら聡ちゃんは20歳になるってことに、とても期待をしていたかもしれないし、まだ20歳になって2日しか経っていないのに『こんなもんか』ってガッカリしているかもしれない。いや、もしかしたら忙しくてまだそんな実感すら湧いていないかも。なんて色んな想像を巡らせながら、少しずつ貴方に伝えたいことを、恐らく貴方が目にすることは無いであろうこのブログに綴らせてもらいます。

 

20歳になって風磨くんと祝杯をあげたんだね。楽しかったかな?20歳になるとお酒が飲めるようになるけど、あまり羽目を外した飲み方はしないでくださいね。大好きな人達とお酒を飲んでお話するってとても楽しい事なんだよ。楽しいから羽目を外しちゃうんだよね。『もっともっと』って欲張りになって。でも楽しいことも欲張りすぎちゃうと、楽しくなくなっちゃうから。もっと楽しくなりたいなって思ったあたりでセーブしちゃうのが多分1番楽しい飲み方だから。聡ちゃんの周りには20歳の先輩の風磨くんも健人くんも勝利くんもいるし、あまり心配はしていないけど、楽しかった後に悲しくなっちゃうようなことにならないよう、気をつけてね。

あと、らじらーでも言っていたけど【責任】。20歳から親の同意が必要なくなります。例外もあるけど自分の選択は全部、自分の責任になっちゃう。私の中の聡ちゃんは責任感の強い子だから大丈夫だとは思うけど、1つ心配なことがあります。責任を負うっていうのは【頼っちゃダメ】ってことじゃないからね。20歳になったっていっても実際はまだまだ子供。分かんない事とか悩んでる事とか、聞きたい事とか全部我慢して聡ちゃんの中に留めておく必要は無いから、周りにいる頼れる大人達に相談してください。ファンの子達も『聡ちゃんもう20歳になったのに……』とか思いません。言いません。みんな聡ちゃんが頑張ってるのをちゃんと見てるはずだから、聡ちゃんは【自分のやりたい事】に責任を持って取り組んでください。よくドラマとか漫画で見る【大人の事情】ってやつの責任はまだ背負わなくていいです。それはもうちょっと大人になってからかな。いきなり大人になろうとしなくていいから少しずつ、ゆっくり歩んでいって下さい。急ぎすぎて聡ちゃんがしんどくならないように気をつけてね。

 

それと、聡ちゃんのその笑顔を大切にしてください。笑顔を大切にっていうよりは沢山笑ってください。もちろん、雑誌やテレビに出てる時だけじゃなくて、プライベートのときもね。大人になればなるほど、心の底から笑うことが難しくなります。笑いのツボが浅くても難しくなります。理不尽な社会に出ると、難しいことをいっぱい考えないといけなくなっちゃって、頭の中の半分がそれで埋め尽くされたり、むしろ殆どが埋め尽くされちゃったり。多分聡ちゃんのいる芸能界って世界はとても理不尽な世界でしょう。私の知る限り、1番理不尽な世界。そんな世界に聡ちゃんはずっと居て、もしかしたらもう今までにも沢山の理不尽な、腹の立つ出来事に襲われたかもしれない。でもこれからもっと嫌な事がいっぱいあるかもしれない。脅してるわけでも無いし、聡ちゃんを嫌な気持ちにさせたいわけじゃない。ただ、その理不尽な世界でも子供を守ろうとする大人達っていうのがちゃんといる事は知って欲しい。今までの聡ちゃんは20歳未満の未成年。誰がどう見ても子供だった。そんな子供に大人の汚い世界を見せまいと頑張ってくれる大人は少しかもしれないけどいたはず。それは聡ちゃんの知らないところにいたかもしれない。し、もしかしたら……と思う節があるかもしれない。その一定数いた子供を守ってくれる大人のうちの何人かが、聡ちゃんを大人と認識してその人が付けてくれていた耳栓だったり、目隠しだったりを取ってしまうかも。そうなると、今までその人が隠してくれていた嫌な音だったり景色だったりが薄っすら見えてくるよね。でもまだ守ってくれる人がいてたら全部は見えないし、少ししか聞こえない。その守ってくれる人が0人になってしまうまでは、しんどくても、出来るだけ笑っていて欲しい。聡ちゃんの笑顔ってとてもパワーに溢れてて、キラキラしてて、人を元気づけるんだよ。その笑顔で何人の人が救われたか。私もそのうちの1人だよ。ファンだけじゃなくて、周りの人達にもいるはず。『聡ちゃんの笑顔に元気づけられたよ』って人が絶対にいるはず。そういう人達が、次は、子供の聡ちゃんじゃなくて、大人の聡ちゃんを守ってくれる人になるから。多分、目隠しや耳栓じゃなくて、硬い盾と鋭い剣で守ってくれるから。そういう人が現れたら、しんどい状況の中にいたとしても心から笑える日がまたくるから、それまではどうか笑顔を大切にして下さい。

でも、もしかしたら剣は聡ちゃんに渡される時もあるかもしれない。優しい聡ちゃんはその剣を使ってしまうと、自分を傷つけてしまうこともあるかも。だから聡ちゃんが剣を渡された時は出来るだけ使わないでね。あと沢山笑うと、がん予防にも良いらしいよ(笑)単純に聡ちゃんには笑ってて欲しいっていう私欲も多少は含まれております(笑)

 

芸能界って本当に難しい世界だとは思うけど、それでもその世界で生きていく事を選んだ聡ちゃんを尊敬します。どうかこれから先、聡ちゃんに沢山の幸せが待っていることを祈っております。20歳、精一杯楽しんでね。

 

※伝えたいこと増えたら足していくね(笑)